SSブログ

すごすぎるコーヒーの効能

スポンサードリンク




コーヒーは食後や仕事中などに欠かせない飲み物ですが、眠気覚まし以外にも様々な良い効果があるのを知っていますか?
ko-hi-.jpg

ダイエットに効果的
コーヒーに含まれるクロロゲン酸とカフェインは脂肪の燃焼を促進させる効果があります。
さらにカフェインには血行をよくする働きもあります。しかし通常のインスタントコーヒーではこの効果はないようです、クロロゲンサンを多く含むインスタントコーヒーであればダイエット効果が期待されます。


偏頭痛に効く
コーヒーに含まれるカフェインは血管を縮小させ、血管拡張による偏頭痛に効果があります。
苦手な方は緑茶や紅茶、カフェインの含まれる飲み物でも大丈夫です。


二日酔い解消
コーヒーには利尿作用が含まれているのでアルコールを排出しやすくなり二日酔いに効果的です。
しかしコーヒーはカフェインも摂取しているのであまり大量に飲むのは禁物です。


リラックスできる
コーヒーの香りにはピラジンなどの数え切れない成分が含まれていてリラックス時にでる脳のα波が活性化します。さらに一日2、3杯のコーヒーを飲むと鬱になる確率が下がるという研究結果もあります。






美容にもいい
コーヒーにはポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールは肌のシミやシワを防いでくれる効果があります。しかもこのポリフェノールは癌や消化器官、糖尿病も防いでくれるというので驚きです。





しかしコーヒーには悪影響もあります!


コーヒーには致死量がある
皆さんこんなに色々な効能があるコーヒーですがそれに含まれているカフェインは実は摂りすぎると死んでしまいます。しかしコーヒー一杯に含まれるカフェインが100mgだとしてもこれを100杯飲まなければ致死量には達しません。これほどの量を一気に飲む人など余ほどでない限りいないと思いますが皆様どうかお気を付けください。


貧血になりやすい
さらにコーヒーには貧血になるというデメリットがあります。コーヒーに含まれるタンニンという成分が鉄分との反応を妨げてしまうため貧血になりやすくなってしまいます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。